お歳暮の今と昔。

元々お歳暮というのは、1年間お世話になった人に、ありがとうございますというお礼をこめて、贈り物をするという素敵な慣習でした。
いや、今も、そうだとは思います。
ただ、自分の親の世代は、どうも、心のこもらない、「あげなければいけないから。」という理由のお歳暮が多かったのです。
そして、お歳暮の頂き物も、「上司に上げるのは当たり前だから。」というお歳暮がほとんどだったと思います。
幸い、私は日本社会に生きていないので、そういう、心のこもらない、Have to (~しなければならない。)からは逃れることができていて、嬉しいです。
でも、お歳暮も変わってきて、最近では、友人や、親族に贈るお歳暮も増えて来たようです。
多分、私のような人が日本にも増えてきたということなのでしょう。
ワタクシは、お歳暮の時期はやっぱり、楽天ショップに頼ります。
既に楽天には、お歳暮をあげたい人の住所が登録されているので、「買いますよ」という文字をポチッとクリックすれば、即お歳暮購入完了です。便利ですよね。海外暮らしなのに!

今も昔も心をこめるのが大切だね+1 !

関連キーワード

関連ページ

心のこもったお歳暮なら、素敵
私は、意味のない、心のこもらない慣習というのが苦手です。学生の時の体験の例で説明します。当時、新講堂に入るには、土足禁止でスリッパに履き替えなければいけなかったのです。それは納得できます。ある日、私は、運動靴でしたが、上履きだったので、堂々と講堂に入っていきました。それを見た、掃除のおばちゃんが、怒鳴ってきたのです。「スリッパを履きなさい!」と。私は、「これ、上履きですよ。靴は履き替えましたので、
お歳暮の今と昔。
元々お歳暮というのは、1年間お世話になった人に、ありがとうございますというお礼をこめて、贈り物をするという素敵な慣習でした。いや、今も、そうだとは思います。ただ、自分の親の世代は、どうも、心のこもらない、「あげなければいけないから。」という理由のお歳暮が多かったのです。そして、お歳暮の頂き物も、「上司に上げるのは当たり前だから。」というお歳暮がほとんどだったと思います。幸い、私は日本社会に生きてい
楽天で購入されるお歳暮は食べ物が多い
私が楽天で毎年お歳暮を選ぶ時は、そういえば必ず食べ物ですね。考えてみたら、洗剤とかお酒とかでも便利は便利ですよね。でも、やっぱり、自分がもらって嬉しいのは食べ物なので、今年の暮れもお歳暮はきっと食べ物になることでしょう。お歳暮は、家族みんなで食べて欲しいので、お子さんがいるところは、お子さんも喜んで食べれるようなお菓子と新鮮な海の幸というのが多いです。楽天の人気お歳暮を調べたことろ、やはり、私のよ